一般財団法人 日本サイバー犯罪対策センター JC3JC3 : Japan Cybercrime Control Center

NEWS

  1. TOP
  2. NEWS
  3. お知らせ
  4. G7茨城水戸内務・安全担当大臣会合への参加について
公開日:
2023.12.21

G7茨城水戸内務・安全担当大臣会合への参加について

この度12月8日(金)から10日(日)の3日間にわたって水戸で開催されたG7茨城水戸内務・安全担当大臣会合において、JC3を代表して堺代表理事が各国の大臣を前にスピーチをいたしました。 

今回の会合にはG7各国内務担当閣僚、内務担当欧州委員、国際刑事警察機構事務総長等が参加され、7つのセッションが開催されました。 

12月9日(土)に開催されたセッション2「サイバー空間の安全確保」において、堺代表理事は「我が国のサイバー空間をめぐる情勢やJC3の取組」についてスピーチを行い、その内容を受けて会場ではランサムウェアやフィッシング、国家を背景とするサイバー攻撃といったサイバー空間上の脅威への対処について議論が行われました。 

今回各国大臣からは、堺代表理事のプレゼンやJC3の活動に対して高い評価をいただくことができました。これからもJC3は会員企業の皆様と連携し、サイバー空間の脅威情報の収集・分析を行うとともに、被害の早期認知方法やテイクダウン向けた対策について情報提供を行うなど、サイバー被害軽減への取組みを行ってまいります。

関連情報

ページの先頭へ