2021年8月13日、JC3では、厚生労働省をかたる電子メール及びフィッシングサイトを確認しています。
図:厚生労働省をかたる電子メール
この電子メールに含まれるリンク先をクリックしてしまうと、フィッシングサイトへ誘導されますので、クリックしないよう注意してください。
今回確認された事例は電子メールによるものですが、SMSについても同様に注意してください。フィッシングサイトへ誘導する電子メールやSMSの送信元は偽装されている場合があります。電子メールやSMSのメッセージに含まれているリンク先を安易にクリックしないようにしてください。
フィッシングサイトでは、氏名、緊急連絡電話、証明書写真、体調等について入力する画面が表示されます。政府機関のウェブサイトはドメイン名の末尾が「.go.jp」です。決して入力しないよう注意してください。
図:フィッシングサイト
ページの先頭へ