通報の際に「悪質ECサイトを利用した」として、「商品購入時にご自身が選択された代金のお支払方法を教えて下さい。」との質問に対しては、無回答が多い中、引続き「銀行振込」が最も多い回答となっています。
2025年上半期の統計及び特徴的な事象は次のとおりです。
なお、これまでJC3では関係団体に対する通報内容を分析し、フィルタリング事業者、セキュリティ事業者等への情報提供を行ってきましたが、2025年5月末から当該通報の受付をJC3にて引き継ぎ、悪質ECサイトホットライン(https://www.jc3.or.jp/akushitsu-ec-form.html)にて同様の通報を受け付けています。
2025年上半期に通報を受けた悪質なショッピングサイト等の通報件数は18,738件となっており、2024年上半期の17,159件と比べ、1,579件増加しました。引き続き高止まりと考えられます。
通報の際に「どのようにそのサイトを知りましたか」との質問に対して、各年共に「インターネット検索結果」、「X(旧Twitter)等のSNS投稿」の順に変化はありません。ただし、全体に占める「メールに記述されていたURL」の割合が増加しています。
通報の際に「悪質ECサイトを利用した」として、「商品購入時にご自身が選択された代金のお支払方法を教えて下さい。」との質問に対しては、無回答が多い中、引続き「銀行振込」が最も多い回答となっています。
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